FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

究極の賛美(5)賛美と正反対になる言動②「空しい井戸を掘る」


1★十字架のライン

 
 

ライン15
賛美と正反対になる言動②「空しい井戸を掘る」 

天の父は、私たち神の民に向かって、下記の二点に於いて怒っておられます。

神の民の心が、様々な理由で餓え乾いた時、
①天を仰いで、天から流れて来る豊かな水を求めず
②自分で急ごしらえの壊れて不完全な水溜に、
汚い水を汲んでしまう事です。

 718の1

 ★ Jeremiah 2:13
"For My people have committed two evils:
They have forsaken Me, the fountain of living waters,
And hewn themselves cisterns-broken cisterns
that can hold no water.


‥‥私達が、試練の荒野をさまよっている時、心の乾きをしずめようと、
その場しのぎに不完全な自分の為の水溜を掘って、
底にかろうじて残った泥水を飲んでしまいます。

一時的に乾きは治まるものの非常に後味が悪く、
しかも前よりももっと乾き、心の中がざらざらとしてきて不安になり、
次から次へと違う水溜を求めて歩き回る事になるのです。








・・・・・(1)「万年雪をたたえる神の山」・・・・

私達が、あざみとおどろが生える荒野を旅する中で、切なる飢え乾きを持って、必死で神を求めて心を掘り下げて行く時、なみなみと豊な水をたたえている『生ける水の川』に出会う事が出来るのです。

その川は、万年雪をいただく雄大な山脈から流れ出て来る雪解け水で決して枯れる事がなく、その水は清らかで冷たく、ひからびたのどを、渇き切った心の隅々までを潤す、新しい命を与える水なのです。

神の民は、目を上げると常に白い雪をたたえたレバノン山脈(最高峰ヘルモン山)を見て、元々石灰質で白い山肌の山であった事もあり、決して水に乾く事はないと、安心していました。

その山の頂上は、天の御座を象徴していて、そこには生ける水の川が流れています。旧約時代の神の民も、今を生きている神の民である私たちも、この天にある、決して枯れる事のない水がめを忘れてしまい勝ちです。
 
 718の2
 
★ Jeremiah18:13 ・・・The virgin of Israel has done a very horrible thing.18:14 Will a man leave the snow water of Lebanon,Which comes from the rock of the field?Will the cold flowing waters be forsaken for strange waters? 18:15 "Because My people have forgotten Me,They have burned incense to worthless idols. 

 718の3

今の私たちクリスチャンは、どんなに苦しくても偶像礼拝に走る人はいないと思います。

しかし教会内外で、自分に悪評判が立てられた時、悔しい思いをした時、全てを正しく公平に裁いて下さる神の審判に任せず、神の時を待たず、神ではなく人に自分の言い分を理解してもらって、心を晴らしたいと思う時はないでしょうか?

それが、①天にそびえる万年雪の積もる山脈を忘れて、湧き水の泉である天の神を見限る事であり、

②その天からの冷たく美味しく永遠の命をもたらす水路が絶たれたとし、自分で自分の周りから泥水を汲み上げて飲む行為です。



 

 
 
 





・・・・・(2)「エジプトに頼る神の民」・・・・

このような神の民の思いと言動を「肉」と言い、「エジプトに頼る偶像礼拝」と、神様は認識してきました。

せっかく、数百年をかけて「サタンの支配する王国」から神の民を脱出させ、至聖所を象徴するカナンの地に導きいれたのに、神の民は絶えずエジプトを慕っていました。

イザヤやエレミヤなどの神の預言者たちは、神からの最も大きなメッセージ「神に頼れ!エジプトを求めるな!」を民達に告げていました。

しかし、神の民も、ともすると今の私たちも、人間の肉の力を先ず求めてしまいがちです。

 718の4

★ Isaiah 31:1 Woe to those who go down to Egypt for help,And rely on horses,Who trust in chariots because they are many,And in horsemen because they are very strong,But who do not look to the Holy One of Israel,Nor seek the Lord!

31:3 Now the Egyptians are men, and not God;And their horses are flesh, and not spirit.When the Lord stretches out His hand,Both he who helps will fall,And he who is helped will fall down;They all will perish together.


 718の5
 
預言者イザヤが取り次いだ神からの言葉は大変に厳しいものでした。神ではなく人(エジプトの富や軍隊)に頼る者も、神にではなく肉に頼る者を助ける側の者も、みな共に滅びると・・・・。

エジプトに帰りたがっている民に、「エジプトに帰るな!」との預言を語り続けたものの、共にエジプトに連れて行かれてエジプトで死んだとされる「涙の預言者エレミヤ」も、神の言葉を、これからの真の出エジプトが決行される時代に生きる私たちに伝えています。

★エレミヤ Jeremiah 17:5 主はこう仰せられる。「人間に信頼し、肉を自分の腕とし、心が主から離れる者はのろわれよ。 17:6 そのような者は荒地のむろの木のように、しあわせが訪れても会うことはなく、荒野の溶岩地帯、住む者のない塩地に住む。

私達は、どう生きるべきでしょうか?







 




・・・・・(3)「天から流れて来る生ける水を求めて生きる」・・・・・

私たちの心の奥底は「霊」の所です。私たちはひたすら、自分の心の奥底(霊)に、高き天の御座から流れて来る命の水の川を求めて生きるべきです。

★マタイ Matthew 6:33「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。」
★黙示録 Revelation 22:1 御使いはまた、私に水晶のように光るいのちの水の川を見せた。それは神と小羊との御座から出て、22:2 都の大通りの中央を流れていた。


718の17
 

私たちの心には、多くの肉の計画があり、頑固な思いがあり、肉と肉の結集に頼りたい思いがありますが・・・、聖霊の導きにより、祈りつつ、賛美しつつ、御言葉を黙想しつつ、天から流れて来る命の川の水脈にまで、心を掘り下げて行きましょう。

718の10

この湧き水は、イエス様が十字架で開いて下さいました。私たちは裂かれた岩から流れて来る岩清水を飲むのです。

イエス様の腹から流れて来る水は、私たちの心の底(腹)から湧き出て来るのです。

 718の15
 

★エレミヤ  Jeremiah 17:7 主に信頼し、主を頼みとする者に祝福があるように。17:8 その人は、水のほとりに植わった木のように、流れのほとりに根を伸ばし、暑さが来ても暑さを知らず、葉は茂って、日照りの年にも心配なく、いつまでも実をみのらせる。 

6の6の2
 








 エンディング

718の12

★ヨハネ John 4:13 「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。
4:14 しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。
わたしが与える水は、その人のうちでとなり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」


Fill my cup, Lord


1
Like the woman at the well, I was seeking
For things that could not satisfy.
And then I heard my Savior speaking—
“Draw from My well that never shall run dry.”
Fill my cup, Lord;
I lift it up Lord;
Come and quench this thirsting of my soul.
Bread of Heaven, feed me till I want no more.
Fill my cup, fill it up and make me whole.

2
There are millions in this world who are seeking
For pleasures earthly goods afford.
But none can match the wondrous treasure
That I find in Jesus Christ my Lord.

3
So my brother if the things that this world gives you
Leave hungers that won’t pass away,
My blessed Lord will come and save you
If you kneel to Him and humbly pray—


心から天よりの水を求める賛美礼拝です


:
オルガン伴奏
 

※この賛美の日本語の歌詞「井戸端の女のように」を探しています。


3ライン 









 ★花のライン17休憩

2014年7月25日(金)コチラに続きます。
「私たちの素晴らしき器」についてです。


スポンサーサイト

| Ⅵ究極の賛美 | 22:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

Fill my cup Lord なんて美しい讃美歌でしょう!礼拝とオルガンの伴奏 も見せていただいたり聞かせていただいたり本当にありがとうございました。一人の夜の静かさの中に響いています、私にとって本当に心のチャペルです。感謝して感謝しています。

| sachiko | 2014/07/23 04:43 | URL |















非公開コメント

http://riversidechapel.blog.fc2.com/tb.php/117-91a5291f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。